【ヒカリエ8】MONSTER Exhibition 2023 新しい怪獣展

9月 → 芸術の秋と繋げたいところですが、まだまだ暑いですね。でも、久々にヒカリエに行ったので、8階似て開催していたMonster展を見てきました。

MONSTER Exhibition 2023 新しい怪獣展

MONSTER Exhibition」とは、公募により選ばれたアーティストが、「怪獣(MONSTER)」をテーマに作品を発表する展示会です。ヒカリエの8階、エスカレーターを上がってすぐの展示場にて開催しています。

怪獣と言っても、解釈は色々。怪獣繋がりか、ウルトラマン・ゴジラなど、特撮ものを連想させる怪獣が多かったですが、「怪獣(MONSTER)」自体はどんなものか定義されておらず、作者の自由な想像力を存分に表現してもらうため、映像、絵画、造形、グラフィック、ゲーム、生け花、建築と、ジャンルを問うことはないとのことです。

MONSTER Exhibitionは、”Kaiju”(MONSTER)をテーマとしたアートプロジェクトです。

日本では、山や海、風、草木、家、あらゆるものに神がいると信じる一方で、自然やすべてのものに対しても恐ろしい存在を感じ、”Kaiju” (MONSTER)を生み出しました。MONSTER Exhibitionは3.11をきっかけにはじまり、何もかもを呑みこんだ津波をメタファーに”Kaiju” (MONSTER)をテーマとしています。

MONSTER Exhibition 2023 hp

特撮やアニメなどを連想させる怪獣たち。え?ウルトラマン的な方も入っている?

大きな不思議な作品。「ひとつになれないままで

味があったり、可愛い作品も…

美しくて見惚れてしまって作品 「MILK LAMB」

繊細!高級フィギュアみたいな作品 「Sibuya in the dark」

そして、最優秀賞の作品を見ていたら、ふらっと若者が話しかけてきました。これ、僕の作品なんですよ…と。なんと、作者さんでした!

作品タイトルは「peace seeker」。お話を聞いてみたら、平和を求めて手を広げているけれど、怪獣の体にはミサイルやら、銃弾が所狭しと付いています。平和を謳っているし、平和を望んでいるけど、戦闘や武器をかっこいいと感じている部分もある、矛盾した姿を表現したそうです。

材料は黒い厚紙と木工用ボンドのみ。作成期間は2ヶ月間。針金なども使わず複雑で大型な作品を実現していました。学生さんで、専攻も別にアート関連ではなく、作品作りは趣味とのこと。それで最優秀賞とは、すごいです。

展示会情報

渋谷に寄った時にいかがでしょうか。短い展示会なので、早めにどうぞ!

  • 期間:2023年9月 9日(土) – 2023年9月13日(水)
  • 時間:11:00 – 20:00(※最終日は13時まで)
  • 場所:ヒカリエ8階
  • 入場料:無料
>ゆったりお茶1杯「FIKA Time」

ゆったりお茶1杯「FIKA Time」

FIKA Timeでは、ゆっくりとお茶をしたり、可愛いスイーツを食べたり、たまにはお花を飾ってみたりと、日常の中でちょこっと一休みして自分の時間を楽しむための情報をご紹介いたします。