本日のお茶「アールグレイブーケティラテ」@Starbucks

昨日まで、とても良い天気だったのに、せっかく会社がお休みの平日なのに曇っている〜

午前中は、外に出る気にもならずゴロゴロしていてが、やっぱり散歩でもしようと!自分を奮い立たせ、新宿御苑に散歩に来ました。

梅雨が近いからか、紫陽花がの蕾がどんどんおおきくなっている!ちょっと咲いたかな?会社への道すがら、散歩時、紫陽花の開花状況を観察しています。

新宿御苑の中には、木蓮の花も大きく咲いていました。写真を撮ろうとして近づいたところ、ふわっとお花の香りがしてきた。木蓮の香りって、こんなにいい香りなんですね!

さて、新宿御苑ですが、いつもは芝生にシートを敷いてくつろいでいる人がたくさんいますが、やっぱり曇りだからか、人がほとんどいなかったです。

本日のお茶

本日のお茶は、「アールグレイ ブーケティーラテ」にしました。

ブーケティラテとは?

Starbuckのホームページでの説明は次の通り。

アール グレイにジャスミン、カモミール、ハイビスカス、リンデンフラワーをブレンドし、ミルクと合わせたティー ラテです。さらにホイップクリーム、はちみつ、ベルガモット・ブラッドオレンジ・レモンピールなどの柑橘類をブレンドしたベルガモットシトラスパウダーをトッピングしています。
ティーとハーブを合わせた、まるで花束のように華やかな印象の一杯です。

https://menu.starbucks.co.jp/4524785525825  by starbuck

ブーケティーラテは、ふわっといろんな香りがして元々お気に入りではありましたが、店員さんからもうすぐ、提供が終了と聞いて、今日は、普通に紅茶を飲むつもりが乗せられてしまいました。

確かに、ヒップクリームの上に、さらっと何かパウダーをかけてくれていたけど、「ベルガモット・ブラッドオレンジ・レモンピールなどの柑橘類をブレンドしたベルガモットシトラスパウダー」という、複雑なパウダーだったのね…。もちろん、美味しいです!

本日のCafe

本日は、新宿御苑内の「Starbucks」に来ました。大きな窓から見える景色が素晴らしく、ぼ〜っと景色を見ながらくつろいだりとよく訪れます。人があまりいない御苑の中ですが、スタバの中はいつも通り人がいっぱいで、席の争奪戦です。

まずは、注文前に席の確保が必要ですが、隣の机を見たところ、席取りにカメラと、iPhoneが置いてありました。安全安心の国日本。いいことだけど、やっりちょっと注意した方がいいのでは?と心配になる…

さて、御苑内スタバですが、最近は観光客もいっぱい訪れていて、とてもグローバルです。ふと、色んな国の言葉が聞こえてきたので、そっと聞き耳を立てて観察してみました。

壁側のソファ席にて、左から。

  • ベトナムの人らしきお兄さん3人(隣の韓国のお兄さん達に、日本語で隣が空いているか確認していて面白かった)。
  • 韓国のお兄さんらしき2人。午後には渋谷か新宿に焼肉に行くらしいです。
  • 私。1人。人間観察をしつつお茶タイム。
  • ヒジャーブをしたイスラム系のお姉さん1人。ショッピング帰りっぽく、紙袋がたくさん。
  • 日本のお姉さん2人。一方が瞑想・マインドフルネスにハマっているらしい。今時の可愛らしいお姉さんでした。今時の若者って瞑想もするの!?とちょっとだけびっくり。
  • ヨロッパ系の西洋人カップル2人。大きなリュックを背負って、旅の途中!という感じでした。

人間観察も楽しいです。

そして、気づいたらすごい雨が降ってる…

雨が弱まるまで、もう少しスタバに留まります。

>ゆったりお茶1杯「FIKA Time」

ゆったりお茶1杯「FIKA Time」

FIKA Timeでは、ゆっくりとお茶をしたり、可愛いスイーツを食べたり、たまにはお花を飾ってみたりと、日常の中でちょこっと一休みして自分の時間を楽しむための情報をご紹介いたします。